カテゴリー: tweet

  • ▪︎試行錯誤

    テーマを色々変えてみた。
    WP登録してないやつをわざわざDLしたり試行錯誤した結果…
    デフォルトでインストールされてる「Twenty Twenty-Five」に辿り着きました。
    めっちゃシンプルでいい。
    デフォのやつなんて使えないって思い込んでいたから、目から鱗でした。

    カスタマイズの仕方もわかってきたので、少しずつ気に手入れしていきたい。(←課題やりなさい)

    その前に、子テーマつくらないと、アプデ来た時に吹っ飛ぶ(笑)。

    めんどくさいから親テーマにCSS書いてみたのだけど反応なし。

  • ▪︎テーマ

    このテーマ、メニューリンクがされないので固定ページを作ってもプライバシーポリシーを作ってもプロフィールを作っても表示されることがない(笑)。

    究極にシンプルなのが欲しくてこれが一番理想に近かったというか、これしかなかった。
    PHPなどは多少わかるから調べながら手入れはできるけれど、今はいじっている時間がない。
    フリーとなるとやはり痒いところに手が届かないのは必須というかなんというか。

    昔のTwitterのしくみって、ものすごく良くできていたよなあとしみじみ思う。

    あとコードベタ打ちで生きてきた化石としては、いまだにGutenbergは好きになれない。
    テキストの大きさや色を一部分だけ変えたいのに、ブロック全部に適用されてしまう。
    いや方法はあるはずなんだけど、調べるのもめんどくさくてもういいや…となっている。

    そういえばこれ、日付すら出ないな…さすがに日付くらいは出そうよw
    ファビコンもつけたいな。

    というか、Wordpressはいまだにシェアは多いものの、オワコン化しつつあるなという感覚も結構ある。仕事で使っているけれど、非エンジニアにはどうにもメンテナンスが大変になる時があるんだよね。テーマもプラグインも、メジャーアップデートの時は心臓が止まるかと思うような不具合があったりして、もうほんとトラウマ。プラグインの安全性もしっかり調べてからじゃないと危ないし。

  • ▪︎デザイナーとは何か?

    ありきたりだけど、「問題解決する手段(のうちの一つ)を持つ人」かな。

    仕事としてやっていると「論理武装」しないといけないけれど、平たく言うと、相手が笑顔になってくれたらうれしい。それだけかも。相手もハッピーで私も制作物を満足してもらってハッピー。

    ただ、それだけじゃ継続した仕事になりにくいから「論理」が必要。
    あ、でもクライアントを敵とみなしているわけではなくて。
    でも戦わなきゃいけないときもあるわけで。

    うーん、伝えるって難しい。

  • ▪︎カスタマイズ

    もうちょっとカスタマイズしたいけど、今はちょっと時間がない…。
    サイドの画像を青系に変えたいのに、WP上では設定できないらしい。
    でもシンプルでデザインは大好き。

    なんなら、タイトルすら要らないのだけれど。

    ——-

    *追記
    サイドの画像はFTPから変えられた。
    メニューをカスタマイズしても出てこないので、これは不完全なテーマなんだろうと思う。
    あとで、もう少し違うテーマを探そう。

  • ▪︎ hello world

    Twitterのような、気軽な壁打ちつぶやきの場。