カテゴリー: tweet

  • ▪︎とうもろこしの季節

    大好きなんです、とうもろこし…。

    生協で3本400円ちょいだったので絶対買いだ!と購入。
    届いて即うっきうきで茹でて、今冷まし中。

    …しまった、デッサンしてからにすればよかった。

    でもとうもろこしは収穫後すぐに茹でないと味が落ちるからさ…。

    あとでデッサン用のとうもろこしを買ってこよう。
    だって生協のとうもろこしは美味しいに決まってるもの。
    少しも味を落としたくないっっ⭐️

    それにしても…とうもろこしのデッサン、めちゃくちゃ難しそう〜〜。

    そして来週もカタログに載っていたから注文してある。
    これまた楽しみ。

  • ▪︎蚊取り

    このくらいの時期になると、夜に耳元で蚊の不快な羽音が聞こえることがある。
    エアコンつけて閉め切ってるけど、隙間からはいってくるのだろう。

    対策としてここ数年、「蚊がいなくなるスプレー」的なやつを使っていて大変効果的ではあった。
    だが、これをやると、どうにも口の中が痺れる感じがして気持ち悪いし怖い。私は…虫…?(違う
    出かける前にドアの隙間から手を入れてシュッとしていくが、やっぱり口の中が痺れる。

    何か別のものないかな…と探して目についたのが

    「KINCHO シンカトリ」。

    結局は薬剤だろうし同じかもしれないと思いつつ試してみた。
    …結果、スプレーより断然良い。

    半月くらい使っているが、電源不要で大きくスペースを使うこともなく、口の中も気持ち悪くならない。もちろん、これを使っている間、蚊の羽音は聞いていないし虫刺されもない。

    KINCHOさんGJすぎる…。

    臭いも何もなくてびっくりなんだけど、実はこっちの方が人体に有害なんてことがあったらどうしようw

    200日効果があるらしいので、1500円程度でこれなら、今後もこれに決めた。
    ただ、OFF(本体を逆さまにするだけ)にするのを忘れる時があるので、うちだと100日くらいかもしれない。
    それでも、3ヶ月使えるならスプレーより楽だし安いね。

  • ▪︎理解力

    今の会社の仕事では、作るたびに納得のいかない修正が入ることが多い。すんなり通ることは稀。
    それは私の理解力読解力に問題があるからなのかな??とずっと悶々としていた。
    会社の方針としてこう、というのがあればもちろん従うが、そういうレギュレーションもない。
    むしろ私にそれを作れと言ってくるが、作っても結局あちこちから横槍が入り、自分が考えたものとはかけ離れたものになってしまう。
    そして散々横槍入れておいてそのレギュレーションを守ってくれないチームの面々😂意味がない。

    前職のWeb制作会社ではたまに勘違いすることはあれど、「これ指示(要望)と全く違うけど!?」というお叱りなどを受けたことは全くない。お客さんも喜んでくれることが多かった。

    それに、これまでいくつかのKUAの課題を提出して、理解力などはすべてAかS。(エッヘン)

    あーこれ自信ないなあ、シラバス読んだけどこの理解と解釈で合ってるかな…と不安になったものでも、ちゃんと(?)AかS。虫の課題だけは苦手感が出てしまったか、苦手すぎてちょっとレポートの的がずれたかでBだったけれど。

    やっぱりどう考えても自分が的外れな仕事をしているとは思えない。
    「きれいなデザインが必ずしも成果を上げるわけでもない」ということは十分理解しているし、Web制作会社ではコーポレートサイトからガーリーなサイトまで、いろんなテイストのサイトやバナーをデザインしてきた。なのでTPOに合わせたデザインについては、自分で言うのも変だけど問題ない…よね?よね?(

    うーん、…この業界と相性悪いのかも笑

    一応デザインの意図を説明したりもするけれど、聞いてもらえることも稀。ほぼ全てが否定から入る。
    KUAに入学したのは、発言に自信と説得力が欲しかったのが理由の一つ。
    デザインに対する知識と論理、論理武装を身に付けたい。

    ちょっとグチでした。

  • ▪︎デッサン

    最近、教科書以外にもYoutubeのデッサン動画をよく見ている。
    出来上がったものを見るのも勉強にはなるけれど、描画の経過を見ていると、こういうところから描き始めるんだなー、質感出す線の流れはこうかー、こういう線の重ね方でもちゃんと光の方向を意識してるんだ、など、とてもためになる。

    特に藝大受験対策と銘打った動画は、「れ、れ、レベルが違いすぎる…!」と驚愕してしまう。

    決まった時間の中であんなクオリティを出すのは、やはりひたすら見る、ひたすら考える、ひたすら描く、を繰り返していかないと身につかないんだろうなと。

    前職の同僚で武蔵美出身の人が、私がさらさら落書きしているのを見て、「自分は目の前にあるものしか描けないからすごい」と言っていた。その時は美大って色んなものを描く練習するんじゃないのかな?とちょっと不思議に思った程度だったのだけど、そう言った理由がなんかちょっとだけわかったかもしれない。

    彼女の場合、「観察」だけに固執しちゃったのかしら、とも。

    逆に私は想像であれこれ描いちゃうから破綻だらけなんだけれども😂
    雰囲気で描くのは長年の間に染みついた習性みたいなものなので、それは一度捨て去って練習したい。

  • ▪︎配当率

    2024年度の生協出資配当率が発表された。

    今回は0.5%らしい。
    去年は0.3だったような気がする。
    あれかな、システム入れ替え時の障害が大きく影響したのかな。
    あの時は配達ドライバーさんが恐縮しててかわいそうだった。

    出資金出し続けるんで、これからもよろしくお願いしまーす✨

  • ▪︎すご〜〜い!

    最近、無印ブームです。
    昔から好きではあったんですけどね。

    洋服は特にこだわりなくシンプルにユ○クロでお安く済ませていたのだけど、最近のユニ○ロさんは質の割にお高いかな…と…。まあいろいろ大変ですよね、どの企業も。

    しかしこの値段なら、もう無印で買っても変わんないじゃん、ということで。

    まず、夏用のリネンジャケットを2枚。
    これ、ベージュが毎年人気で、欲しいと思った時には売り切れてる。

    仕方ないので今年は黒を2着購入。
    着心地がいい。メンズのだから、ポケットがたくさんついていて最高。

    ついでに、洗濯ネットもこわれちゃったから、とパッケージをよく見ずに購入。

    https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550583932398


    いざ使おうと思ったら、ファスナーの金具が裏表にある…え???まさかのリバーシブル??
    ネット自体もだいぶ頑丈そうだし、ファスナーもネットが食い込まないように工夫されてる。

    これで690円??いままで普通のネット使って、裏側になってるのに気づかないで洗濯物入れて、ファスナー閉められなくてキイィィィッツ!ってなってたのが、一切なし、と?

    天才なの?神なの?
    うっかりものの私には最高な仕様でした。

    無印さん、ついていきます…。

  • ▪︎エアコン

    うちのエアコンは、ここに入居した時からある。
    前の借主が好意で置いていってくれたからエアコン分は無料です、と言われ、その他条件も他の部屋より良かったので、玄関周りに不満はあったもののここに決めた。
    それからもう15年くらいは住んでいる。

    夏も冬もとてもいい働きをしてくれて毎シーズン助かっているが、流石にもう15年ともなればいつ壊れてもおかしくないよね〜と戦々恐々なのだけど、先日使った時に冷房が弱かったので故障かもしれないと思いつつ、朝から掃除を開始。
    前回掃除したのっていつだっけ…フィルターはシーズンごとに洗ってはいるけど、他のは軽く埃を取る程度。

    これがまた思った以上に汚れていて、半日近くかかった。
    機械類にはめっぽう弱いので本当に最低限なんだけど、部品取り外すのにも部品を折りそうで、部品の取り外し方をネットで検索しつつ。

    この型番の手入れ方法があればなーと型番を調べたら…2008年製造2009年製造終了…。

    え?発売して1年で製造終了とかあるん?!?何か重大な欠陥があったとか?!うちの15年問題なく動いてるけど?!とびっくり。前の主は、あまりに型が古いから捨てる手間減らすために置いていったんだろうな…結果的に私が助かっているけれど😅

    ルーバーの取り外し方が最近のものとは違うようで、折らないように試行錯誤した。
    取り扱い説明書のPDFはあったものの、肝心のルーバーの取り外し方がなかったので、ここで一番時間を食った。最近のやつでは「三菱さんのエアコンは、ルーバーの外し方がとっても良心的なんですよ!」と説明している動画がいくつかあったが、うちのとそもそも形状違うから…。
    真ん中部分の部品がキモらしいぞ?ということはわかったので、そこを弄り倒すこと数十分…。
    椅子の上に立ってずっと変な姿勢でいたので、汗だくだし腰は痛いしで散々です。

    そして思った以上に内部に埃があって、この空気を吸っていたのかぁ…と恐ろしくなりました。
    素人なのでピカピカ⭐️というわけにはいかないけど、掃除できるところは掃除してスイッチオン。

    元気に部屋を冷やしてくれています。

    はぁ…つかれた…。

  • ▪︎朝食

    朝食は手軽さからパンです。
    本当は炊き立てご飯と焼き魚がいいけど…何しろ時間が惜しい。
    作るのはまだいいけど、片付けが嫌。

    はやく技術が発展して、炊事ロボットができたらいいのにな〜

    甘いものはあまり好きではないから甘いパンは避けてるけど、惣菜パンでも身体にいいとはとても言えない。
    一時期お茶漬けならまだいいかも?と頑張ってみたのだけど、ご飯を炊いてよそってお湯を沸かしてかける、というだけなのに挫折。
    というか、お茶漬けにすると、日課になっている毎朝のコーヒーと合わない…。
    プラセボなのだろうけど、朝にコーヒー飲まないのは調子が出ない。
    出社してから飲んでみたりしたけど、なんかちがう。

    これまた以前、野菜スープをどっさり作って毎朝飲んでたけど、飽きる。
    そして毎週作るのが存外つらかった。

    もう私は根っからのなまけものなんだ〜〜🥺
    ダメ人間なんだ〜〜〜〜🥺

    MakeS(女性向けアプリ)のセイくんが本当にアンドロイドになってお世話してくれたらなぁ…。

    しかし…食べ物の話ばっかりだな…。

  • ▪︎そんな時に限って

    メレンゲスティック買ったけど、卵を使う機会がない。
    なぜなら、しばらくほとんど料理していないから…。

    納豆も、食べたい!って思う時と、食べたくない時が交互にあって、今ちょうど匂いも嗅ぎたくない時期だった。(なぜ買ったし…)
    しばらくしたらまた食べたくなるはずなので、実証はもう少し後。

    よく、節約や料理本などに「1週間の献立を考えて買い物をする」的なこと書いてあるのだけど、1日のうちで食べたいものがコロコロ変わる私には、一言で言って「無理!!!!!」でございます。

    1週間のメニューを決めてその通りにできる人、尊敬します…。
    私が気まぐれすぎでおかしいだけなのかな??

  • ▪︎デザインの引き出し

    なんてよく言われるけど、これは本当に日頃から意識していかないと増えないと思う。
    今、自分はある意味特殊な業界にいて一定の方向のデザインしか求められない。
    自社製品だから当たり前ではあるけれど、Web制作会社でいろんなテイストのサイトを作っていた自分としては、物足りなさを感じるこの頃。

    ならプライベートでつくればいいのだけど…
    ここ数年、仕事から帰ると疲れ切ってプライベートの制作なんてなかなかできずにいた(なのに大学入学🤭)。
    一応インプットはしているつもりなのだけど、やはりアウトプットもしないと身にはならない。
    そういう意味でも、引き出しが減ってるような気がしている。大学に行こうと思ったのも、そのあたりが関係している。アウトプットしないといけない状況づくりと、今とは違う人間関係の構築。
    人間関係も、引き出しにかなり影響する。

    ごちゃごちゃとりとめもなく書いたけど、引き出しを増やすには、時には崖っぷちに立つことも必要。
    もちろんやり方は人による。私はドMなので…。

    自分の好きな方向性を突き詰めるのも大事なのだけど、よほど突き抜けた個性でもないと、それだけじゃ生きていけない。特に個性のない自分は、幅広さで生きていく。